スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

インテュイション/TNT

インテュイションインテュイション
(2007/07/04)
TNT

商品詳細を見る



大学入ったころに知り合った友人に「ヘビメタ聴くの?これ良いから聴いてみ」と言われて借りたCDです。
正直その頃はガンズやモトリーにはまっていた時期で「うわっ!なんかコテコテ過ぎてダメだ…」って思いすぐ返しました。
そんな友人とも疎遠になった頃、中古屋で500円ぐらいで見つけたので懐かしいなと思い買ってみました。
で、何気に聴いてたらコレが素晴らしかったんですwww

トニー・ハーネルのハイトーンボーカル(最初ちょっとこれが苦手だった)。今聴きなおすと、うまいだけでなくちょっとかすれてていい具合に哀愁ある声質してるんですよね。
ロニー・ル・テクロのブリブリとした風変わりな早弾きギターソロ。ミュートを使用するとあんな感じの音になるのだろうか?

お勧めの曲は、まさに北欧の哀愁を感じさせるメロディアスな"Tonight I'm Falling"。
サビがポップでキャッチーなタイトル曲"Intuition"。
その他もほぼ捨て曲なしの名曲ぞろいで、トータル時間が短いから一気に聴けます。
とにかく北欧メタルのおいしい所が全て詰まったアルバムといった感じです。
確かBURRN!でもかなりの高得点だったと聞いたことがあるような。。。

これは1989年発売の4thアルバムなんですが、この後に出た5th「Realized Fantasies」はポップなアメリカンハードロックぽくなってしまってちょっと方向性が変わってしまってます。
ですが、名曲「LIONHEART」が入ってるのでこれもお勧めです。完成度の高いバラードです。
出だしに「戦場のメリークリスマス」が引用(盗作じゃないよ)されててちょっと笑ってしまいますが。。。

で、このバンドは5thを出した後に一度解散してしまいますが、1997年に再結成。
やっとリアルタイムで感動できると6th「Firefly」を発売日に買い、帰って聴いてガッカリした思い出が。。。
モ・・・モダン・・・
その後もボーカル変えてバンドは続いてるらしいけどどうなんでしょ?「Firefly」の裏切られた感がトラウマであまり聴く気がしませんねぇ。。。




スポンサーサイト

↓参加ランキングです。よろしければクリックしてくれると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

2010-03-09 : T : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

ティーザー/トミー・ボーリン

ティーザーティーザー
(1997/05/21)
トミー・ボーリン

商品詳細を見る


第四期ディープ・パープルの悲劇のギタリストとして知られているトミー・ボーリンの1975年発表の1stソロアルバム。

その腕を認められてリッチー・ブラックモアの後釜としてパープルに加入するも、リッチーと比較されるプレッシャーに負け、麻薬に染まってしまいます。
そのため日本公演はボロボロ、しかもそれがライブアルバムとして世に出てしまい、下手糞ギタリストの烙印を押されてしまいました。(下で紹介してるカリフォルニアのアルバムではいい状態でのプレイが聴けます)
しかし、このアルバムを聴けばいかに多様性に富んだギタリストだったかがわかります。
ハードロックの枠にとらわれないパープルには必要なギタリストだったんですね。
自分はパープルといえばデヴィッド・カヴァーディルがボーカルだった3期と4期が好きで、その3枚のアルバムは聴きまくりました。リッチーもボーリンもいいギタリストなんですよね。。。

さて、このアルバムは、
3曲目「Dreamer」はしんみりとしたバラード。後半グレン・ヒューズがちょっと参加してます。
5曲目「Teaser」はモトリーのカヴァーでおなじみですね。

このアルバムの前にビリー・コブハムの「スペクトラム」というアルバムに参加してるんだけどここでのプレイは物凄いです。弾きまくってます。
これもお薦めです。
ハードロックとはちょっと違いますが、機会があったら是非聴いてみてください。



↓参加ランキングです。よろしければクリックしてくれると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

2010-01-28 : T : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ブラック・ローズ/シン・リジィ

ブラック・ローズブラック・ローズ
(2006/08/30)
シン・リジィ

商品詳細を見る

ゲイリー・ムーアがギターだってことで中古で買ったんだけど、初めて聴いたときはフィル・ライノットの歌メロが好きになれなくてイマイチだなぁって感じました。
でも、重たい音楽を続けて聴いた後などにふと聴きなおしてみると結構良くなってきました。
アイリッシュっていうんですか?なんか微妙に癖になるメロディなんですよねw
それにツインリードが気持ちいいですねー。
なんかで映像見た時にスコット・ゴーハムの塗装の禿げたチェリーサンバーストのレスポールがカッコよすぎたので自分もチェリーのレスポールを買ってしまいましたw
実際、シン・リジィはこれと「サンダー・アンド・ライトニング」(ジョン・サイクスのギターがカッコいい!)しか持ってないんですけどw

↓参加ランキングです。よろしければクリックしてくれると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

2009-12-21 : T : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

エスケイプ/テラ・ノヴァ

エスケイプエスケイプ
(2005/08/24)
テラ・ノヴァ

商品詳細を見る

どこで最初に聴いたのか忘れてしまったが、僕はテラ・ノヴァの1stアルバムを聴いて一発で惚れてしまった。
カラッとしたハード・ロックで一曲一曲のサビが印象に残る、久しぶりにいいバンドが出てきたなと思った。
オランダ出身のこのバンドは雑誌で見ると「アラっ・・・」ってルックスだったが、その後出した2nd、3rdもまた素晴らしいアルバムだった。
その後、バンド名を使えなくなるトラブルなどが発生し、AQUILA(アクイラ)というバンド名に変更、2枚のアルバム(これらも同じ音楽性で素晴らしい)を出した後に、再びテラ・ノヴァというバンド名に戻す。
そして現在のところ最新となるこのアルバムは、相変わらず良質のハード・ロックを聴かせてくれます。個人的には一番1stアルバムに近いんじゃないかと思っている。
80年代のいわゆる産業ロックと呼ばれる音楽が好きな人はぜひ聴いてみてください。

↓参加ランキングです。よろしければクリックしてくれると嬉しいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

2009-10-28 : T : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

まる

Author:まる
音楽、映画、プロレス、ドラえもん大好き!!!

相互リンク大歓迎です。
相互リンク希望の方は、コメント欄にその旨書いてくださると嬉しいです^^

季節特集

CATEGORY+PC

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Twitter

 

お買い得商品

Amazon

ブログ内検索

参加ランキング

よろしければクリックしてくれると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。